「ガーデン歯科クリニック」が歯科治療に対する疑問にお答えします

歯科治療の「なぜ?」

歯科治療の疑問にお答えします

歯科治療は専門的な内容なので疑問に感じることもあるかと思いますが、「何となく聞きづらい」という理由で遠慮してしまう患者さんも多いようです。そのような疑問にお答えするため、川崎市宮前区の歯医者「ガーデン歯科クリニック」の患者さんからよく寄せられる疑問質問とその回答をご紹介します。

当院では患者さんに納得して治療を受けていただくことを重視しており、しっかりとカウンセリングを行うことはもちろん、インフォームドコンセント(歯科医師が治療方針を説明し、患者さんに同意いただくこと)の徹底も図っています。当院を受診される際は、些細な疑問も遠慮なくおたずねください。

歯科治療の疑問・質問

1本の歯の治療で、何度も通院が必要なのはなぜですか?

患部を確実に治療し、再発を防ぐためです

虫歯や歯周病といったお口の中のトラブルは、とても再発しやすい病気です。治療では再発を防ぐため、細菌に汚染された部分を確実に取りのぞき、しっかりと消毒しなくてはいけません。また、治療後には詰めもの(インレー)や被せもの(クラウン)で歯の機能をおぎなう必要がありますが、これらは製作にある程度の時間がかかるものが多いため、通院回数が増えることもあります。

何度も通院するのは面倒に感じられるかもしれませんが、痛みが引いたからといって治療を途中でやめてしまうと、歯のトラブルが悪化してしまいます。健やかな口腔内環境を取り戻すために、治療完了まで頑張りましょう。

同じような治療なのに、どうして歯科医院によって治療費が違うの?

自由診療の価格は、それぞれの歯科医院が自由に決められることになっています

日本の保険診療制度では、治療内容に応じた全国一律の費用が定められています。しかし審美歯科素材を用いた治療やインプラント治療、機能性を追求した入れ歯治療など、健康保険の適用を受けない自由診療(自費診療)の価格は、歯科医院が自由に設定できます。

歯科医院ごとに採用している素材や治療内容、設備、利用している歯科技工所の価格設定など、さまざまな条件が異なるので料金もかわってきます。

歯の神経を抜いたのに、痛みがあるのはなぜですか?

様々な要因により痛みが出ることがあります

【1.治療の刺激によるもの】
歯の神経は歯の中だけではなく、歯の周りの組織にも通っています。神経を抜く治療は、器具で神経を引きちぎるようにして取り除くため、その断面が治るまで痛みを感じることがあります。また、治療前に症状が無くても、治療の刺激で一時的に歯の根の先や周りに炎症が波及し痛みがでることもありますが、根管の消毒を繰り返し行うことで症状が治まることが多いです。

【2.神経や細菌が残っていることによるもの】
根管の形は人によって異なります。まっすぐな形をしていて、簡単に治療ができる歯もありますが、枝状に細かく分かれたり、湾曲していて、治療が難しい歯もあります。このような場合、一度に神経や細菌をすべて取り除くことができないと痛みを感じることがあります。その際は、再び根管治療や歯根端切除術が必要となることがあります。

【3.他の部分の不具合によるもの】
他のことが原因で起こっている違和感や痛みが(隣在歯の痛み、顎関節や歯肉、かみ合わせ等)神経を抜いたことによって起きた痛みだと感じることもあります。この場合、適切な診断・治療を受けることで(歯の周りの掃除や噛み合わせの調整、隣の歯の治療などで)改善されることがあります。

抜歯を決める基準は何ですか?

歯科医師によって、判断基準が異なります

一度抜いた歯は、決してもとどおりにはなりません。当院では患者さんの負担を軽減し、できる限り抜歯をせずに済む治療法をご提案しています。他院で抜歯をすすめられた場合でも、当院なら抜かずに済むかもしれません。すぐに諦めず、一度ご相談ください。

ただし、すぐに再治療が必要となる可能性がある場合や、周囲の歯や歯周組織に対する悪影響が懸念される場合は、抜歯をおすすめすることもあります。その際は理由をわかりやすくご説明しますので、不安な点や疑問な点は、何でもおたずねください。

歯科医院が多過ぎて、どんな基準で選べばよいのかわかりません……

いくつかのポイントをおさえて選ぶことが大切です

お口の中を健康に保つことは、健康な身体を維持することにもつながります。大切なお口の管理をまかせる歯科医院は、次のようなポイントを意識して選びましょう。

歯科医院は医療行為を提供する場所なので、衛生管理が徹底されていることが大前提です。診療室だけでなく、待合室まで清潔に整えられている歯科医院を選びましょう。また、カウンセリングの際は患者さん自身にレントゲンなどの検査結果をお見せしたうえで、治療計画や方針についてしっかりとご説明することも大切です。患者さんにとって費用の負担も気になるポイントなので、自費治療と保険治療のメリットとデメリットを説明してくれる歯科医院のほうが安心です。

何より患者さんとスタッフとの間に信頼関係を築くことが大切なので、第一にコミュニケーションを取りながら治療をすすめていく姿勢があるかどうかを見きわめましょう。当院では患者さん一人ひとりにご満足いただくため、治療に際して一切妥協はいたしません。